月別アーカイブ: 2019年8月

2019.8.25(Sun)本日の鴨川波情報

image1_12.jpeg image2_8.jpeg

昨日から一気に空気が入れ替わったように湿度が低くなり気持ちの良い暑さになっています。

大きなサイズアップではありませんがポイントによってはコシ〜ハラのブレイクとなり反応が良くなっています。
同時に南の風も吹き始めバタついたコンディションになってきました。

本日16:30で今年の海水浴期間も終了します。
夕方にはエリアブイも外されると思います。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

2019.8.22(Thu)本日の鴨川波情報

image1_11.jpeg

薄曇りな天気となっていますが、間から差す日差しはやはりまだ強く蒸し暑い天気が続いています。

本日もウネリの弱い状態となりシーサイドPはヒザ〜コシのスモールコンディション。
地形は悪くないので潮の満ち引きをうまく利用しての入水が良さそうです。

2019.8.16(Fri)本日の鴨川波情報

image1_10.jpeg image2_7.jpeg

日本海を北上する台10号(温帯低気圧)に吹き込む南〜南西の風が強く吹いています。

波は落ち着きつつもセットはアタマ〜と大きい状況が続いています。
明日以降はサイズダウンも進みそうです。

2019.8.14(Wed)本日の鴨川波情報

image1_9.jpeg

北上中の台10号の外側の雲がかかり出したようで曇りがちで時々雨の降る天気となっています。

台風のウネリは南東から南西〜南に変わったようで一旦サイズは下がっています。
とはいえ、サイズはアタマオーバー、風向きも東に変わりバタつき潰されたコンディション。

明日はさらにかぜも強く吹きそう。
しばらくは荒れた状態が続きそうです。

2019.8.13(Tue)本日の鴨川波情報

image1_8.jpeg image2_6.jpeg

超大型で日本の南海上を北上中の台10号の影響で今日も海は炸裂、クローズアウト状態が続いています。
この台風は暴風域を伴い14〜15日にかけ西日本に上陸しそうです。
台風の進路にあたる方面の方充分お気をつけください。

関東地方もお盆に入り海難事故が続いています。
サーフィンする際はポイントを充分選び決して無理のないように。

2019.8.11(Sun)本日の鴨川波情報

image1_7.jpeg image2_5.jpeg

今朝も夜明け前からドーンパトロール。
やはりと言うかついにと言うか、鴨川エリアほぼ全域クローズとなっています。

台風のウネリはさらに反応しクローズアウト状態が続きそう。
お盆休みに突入しサーフィンをされる方も多いかと思いますが充分気をつけましょう!。

2019.8.10(Sat)本日の鴨川波情報

image1_6.jpeg image2_4.jpeg

本日からお盆休みに突入方という方も多いのではないでしょうか?

今日もすでに灼熱の太陽となっていますので体調管理お気をつけください。

波は台風10号などからのウネリが引き続きデカイ状態が続いています。
どこもセットが入るとハードでクローズ気味になっています。

朝イチの河口Pはアタマオーバー、ピークはワイドな波が多く波選びを慎重にという感じでした。
波チェック時のエクセレントウェーブはやって来ず….

最後はリーシュの紐が切れて泳ぐハメに…..

皆さんも波乗り前には道具のチェックも忘れずに。。

2019.8.9(Fri)本日の鴨川波情報

image1_5.jpeg image2_3.jpeg

絵に描いたような朝焼けの中、台風9号&10号からのウネリでサイズアップが続いています。

朝イチの河口Pはアタマ〜アタマオーバー、ややヨレの入ったブレイク。
セットはワイドで繋がった波ですが中には形の良い波も。

やはり台風ウネリ、波のパワーはいつもとは全然違いますー。

時間帯によってはクローズしそうなので良くポイントを選んで無理のないように。

2019.8.8(Thu)本日の鴨川波情報

image1_4.jpeg image2_2.jpeg

今日もうだるような暑さとなっていますねぇ…

こういう日は海でクールダウンできればいいのですが。

勢力の強い2つの台風が日本の南海上をゆっくりと北上中です。
この台風からのウネリが届きサイズアップとなっています。

シーサイドPはムネ前後、セット間長めの波となっています。
今後はさらにサイズアップが予想されお盆休み前半は影響が大きく出そうです。

2019.8.5(Mon)本日の鴨川波情報

image1_3.jpeg image2.jpeg

昨夜遅くから海の音が賑やかになって来たかと思っていたら台8号よりのグランドスウェルが到着。
朝イチのシーサイドPはアタマ前後。
入ってすぐはピークからホレてくる波もありましたがその後はワイドで速めの波が多くなり。。

セットが入るとインサイドはハードなコンディションとなっています。